CRMって何?

6月27日にお休みを頂いて福岡までちょっくら行ってきました。

それはMicrosoft NPO DAY in Fukuokaに参加するため・・・


このMicrosoft NPO DAYのテーマは「CRM」

CRMってご存知ですか?

C … カレーなる一族って
R … リッチな
M … みんなの団体    ではありません(笑)


C … Customer    顧客
R … Relationship   関係性
M … Management  管理

?????

日本にあるものに例えるとお客様の事を何でも書いてある「大福帳」がIT化されたものと考えてもらうと良いようです。


そして、これは「最適化」を進めるもの。

自分しかできないって思っている仕事はありませんか?

意外と自分しかできない事って少ないようですよ。


自分しかできないと思っている仕事の8割は他の人でもできるそうです。
そのうちの半分は誰にでもできる仕事。
半分はそのセクションの事を分かっている人ならできる仕事。

自分しかできない仕事って2割くらい。


ちょっと哀しくなりますが、現実はそのようです。

だったら、一人で抱え込むのではなく、スタッフ間で仕事を最適化することでいろんな事がスピーディーにそしてタイムリーにできるという事です。


実は昨年度末から今年度にかけて「CRM」という言葉をよく聞いていました。
しかし、あまり理解できていなかったというのが正直なところ。

それが今回のセミナーでちょっと理解できたかな?という感じ。


こんなセミナーを佐賀でできたらいいなぁ~!

ではなく、おこないます!!


CRMって何?CRMって何?
CRMって何?CRMって何?CRMって何?



同じカテゴリー(お勉強)の記事画像
先人に学ぶ「不景気の時代をどう乗り越えてきたか」
レゴ・シリアス・プレイ
JC佐賀ブロック会員大会
まちを活かす、地域を耕す
Sakura
シーズ松 原明氏講演会
同じカテゴリー(お勉強)の記事
 先人に学ぶ「不景気の時代をどう乗り越えてきたか」 (2011-12-14 10:17)
 レゴ・シリアス・プレイ (2011-07-05 18:29)
 ファンドレイズジャパン 前日 (2011-02-05 08:58)
 第2回全国まちあるきサミット (2010-12-17 18:40)
 熱い想い!婚活の目的って? (2010-10-08 19:45)
 広報の大切さ。~義理と人情~ (2010-10-06 18:41)

Posted by On y Va! at 14:02│Comments(2)お勉強
この記事へのコメント
あはは!
カレーの話じゃなかったのですね!!
Posted by かい at 2011年07月01日 23:05
>かいちゃん
カレー一族の話ではなかったです。
拾ってくれてありがとう。
引用してごめんなさい!
Posted by On y Va!On y Va! at 2011年07月05日 10:14
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。